MENU

熊本ヴォルターズ

KUMAMOTO VOLTERS

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 休眠預金を活用したコロナ緊急支援事業を開始します

休眠預金を活用したコロナ緊急支援事業を開始します

いつも熊本ヴォルターズを熱く応援いただきありがとうございます。

このたび、休眠預金を財源とする「スポーツクラブによるコロナ緊急支援事業(休眠預金等活用事業 2020年度緊急支援枠)」を通じて、新型コロナウイルスの感染拡大によって影響を受けた、困窮家庭の子ども等を対象とした支援を開始いたしますのでお知らせします。

同事業は、一般社団法人 RCF(東京都新宿区、代表理事:藤沢 烈、以下 RCF)が事務局(資金分配団体)を務めています。

 

事業概要

■事業名
スポーツクラブによるコロナ緊急支援事業(休眠預金等活用事業 2020年度緊急支援枠)

■事業期間
2022年2月末まで

■事業背景
「休眠預金等活用事業」は、「民間公益活動を促進するための休眠預金等に係る資金の活用 に関する法律」(休眠預金等活用法)に基づき、2009年1月1日以降の取引から10年以上、その後の取 引のない預金等(休眠預金等)を、社会課題の解決や民間公益活動の促進のために活用する助成事業です。

日本民間公益活動連携機構(所在:東京都千代田区、理事長:二宮雅也、以下JANPIA)が 活用指定団体を務めます。2020年には、新型コロナウイルによる影響拡大への対応を目的に「緊急支援枠」が設けられました。

B.LEAGUEは「バスケを通じて地域や社会の課題解決に寄与する」ことを未来像のひとつに掲げ、 「スポーツの力」に対する社会・地域からの期待に答え続けるために、「スポーツエンターテイメントの革新」のみならず、「Social Innovationの実現」を目指し、ステークホルダーとともにさまざまな社会的責任活動を推 進しています。
B.LEAGUEに所属し、休眠預金事業を活用する各クラブは、公的資金を財源とした取り組 みを通じて社会との関わりをさらに深め、地域の課題解決の担い手としてより身近な存在となることを目指してまいります。

また、地域における「バスケを通じた課題解決」をさらに推進するきっかけとしていきたいと考えています。

 

クラブの取り組み

■バスケットボール夢授業と試合観戦 
ひとり親家庭の子どもを対象に、人との繋がりづくりを目的とした日帰り体験プログラムを複数回実施します。
食育活動、バスケットボール体験、選手による夢授業、ワークショップ、バスケットボール観戦等など、日常では触れる機会の少ないコンテンツの提供を通じて、子どもの孤独感の軽減やコミュニケーションの増加を図ります。
支援内容は、専門機関と連携して継続的に改善を重ねていきます。

 

RCFについて

RCFはこれまで、行政・企業・NPOなど多様なセクター間のコーディネートと連携創出を通じた産業再生、災害復興、人材支援等の様々な社会課題の解決に取り組んでいます。

本事業では、全国のスポーツクラブを社会課題解決の重要な担い手として捉え、新型コロナウイルスによって生活上の困難や経済的困窮に陥った人々への支援と、セクターを超えた協働による社会課題の解決を推進します。

RCFホームページ:https://rcf311.com

RELATED

関連ニュース