MENU

熊本ヴォルターズ

KUMAMOTO VOLTERS

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 熊本市主催バスケットボール教室に参加しました

熊本市主催バスケットボール教室に参加しました

いつも熊本ヴォルターズを熱く応援いただきありがとうございます。

このたび熊本市主催のバスケットボール教室に参加し、地域の子どもたちとの交流を行いました。

 

熊本市主催バスケットボール教室

日時:2022/3/9(水)
参加メンバー:ウィタカケンタ選手、藤澤尚之選手、加藤嵩都選手、橋爪純AC
協賛:熊本市
対象:熊本市在住の小・中学生 約50名

 

開催レポート 

毎年開催されている熊本市のバスケットボール教室に、今年も熊本ヴォルターズの選手、スタッフが参加させていただきました。

今年は感染症対策で密を避けるため、小学生の部と中学生の部を分けて開催しました。
※参加者は3日前からの健康チェック表を主催者に提出しております。

メインコーチは橋爪純ACが務め、小学生の部にはウィタカケンタ選手、藤澤尚之選手が、中学生の部には加藤嵩都選手が各コートでサポートさせていただきました。



小学生の部。
ボールを使ったウォーミングアップで体を温めた後、違うクラブチームの人ともペアを組んで、ドリブル鬼ごっこなどで交流を深めました。



様々なディフェンスのパターンを想定して、実戦的な1on1のメニューも組み込みました。





ウィタカ選手、藤澤選手も各コートでアドバイスさせていただきました。
皆さん一生懸命に聞いてくださり、ありがとうございます!



中学生の部では、橋爪ACに加えて加藤嵩都選手が参加しました。





中学生の部では、ディフェンスを想定しながら緩急をつけたドライブや、フェイクや切り返しを入れた1on1など、より踏み込んだ内容のメニューも行いました。




「プロバスケットボール選手を目指し始めたのはいつですか?」「試合の中で、より素早くオフェンスの選択を判断できるようになるにはどうしたら良いですか?」など、子どもたちからコーチ&選手への質問コーナーもありました。



ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

 

ドリームキャラバンとは



企業や自治体にパートナーとしてご支援いただき、選手やスタッフを派遣して地域の子ども達にバスケットボール教室行うことを『ドリームキャラバン』と呼んでいます。

●熊本県内におけるバスケットボールの普及
●プロ選手やコーチが持つスキルを、未来ある地域の子どもたちに還元すること
●より多くの子どもたちへ『スポーツ活動の楽しさ』を伝えること

上記を目的として、クラブ設立当初から行っている活動の一つです。
お問い合わせはこちらまで