MENU

熊本ヴォルターズ

KUMAMOTO VOLTERS

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 2022-23シーズン 熊本ヴォルターズホームゲーム運営規定

2022-23シーズン 熊本ヴォルターズホームゲーム運営規定

いつも熊本ヴォルターズへ温かいご声援をいただき、ありがとうございます。

2022-23シーズン熊本ヴォルターズホームゲームの運営規定(観戦ルール&マナー)を下記の通りご案内させていただきます。

アリーナにお越しいただく全ての皆さまが、快適で楽しい時間をお楽しみいただけるよう、皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

※3/25画像変更

※3月25日追記情報有り
※2月24日追記情報有り
※1月20日追記情報有り
※11月15日追記情報有り

 

新型コロナウイルス感染症対策


ご来場、ご観戦にあたっては、Bリーグの定める『新型コロナウイルスの感染拡大防止のための来場及び観戦に関するルール』をお守りいただきますよう、お願いいたします。
なお会場運営は、同じくBリーグが定める『B.LEAGUE新型コロナウイルス感染症ガイドライン』を遵守して行います。


■声を出しての応援についてのお願い ※3月25日変更
熊本ヴォルターズでは、4/8(土)のホームゲームから大声を出しての応援を解禁致します。マスクを着用の上、声を出してチームへの応援をお願いいたします。


■選手・チームスタッフとの身体接触を伴いファンサービスについてのお願い ※2月24日追記
Bリーグでは、許容されておりますが、熊本ヴォルターズでは現状のまま、身体接触を伴うファンサービスは禁止してホームゲームを開催致します。


■入場口での検温の取りやめについて ※2月24日追記
Bリーグでは、2月8日より「B.LEAGUE 新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン 第17版」の適用が開始されました。 これに伴い、熊本ヴォルターズでは、2月25日(土)の ライジングゼファー福岡戦から、入場口における検温の取りやめることといたしました。
ただし日常生活での体調管理と、ご来場当日に以下の症状がある場合は 来場をご遠慮いただきますようお願いいたします。
1.37.5℃以上の発熱がある場合。
2.せき、頭痛、体のだるさ、のどの痛みなど風のような症状がある場合。
3.味覚や嗅覚の異常や食欲不振など体調不良が感じられる場合。


■お食事についてのお願い
ご飲食される際は、ご自身のお席で『黙食』をお楽しみくださいますようお願いします。
食事をしながらの会話や試合観戦は、飛沫感染の恐れがございますためお控えください。

なお飲食店の出店やアルコール販売は、感染症の拡大状況に応じて行わないことがございますので、最新の試合開催情報をご確認ください。


■ハンカチ、ハンドタオル持参のお願い
熊本県立総合体育館のお手洗いには、ハンドドライヤー、ペーパータオルのご用意がございません。
お客さま各自でハンカチ、ハンドタオルを持参いただきますようお願いします。


■マスク着用について
会場内では常時マスクの着用をお願いしております。
Bリーグとしては不織布マスクの着用が推奨されておりますので、ご協力をよろしくお願いします。

 

免責事項

入場のお断り又は退場のお願いを含む前記各処分を命じられた方に対する、チケット購入代金の払い戻しその他の賠償はいたしません。予めご了承のほどお願い申し上げます。
また、前記各処分を命じられた方は、違反行為によりリーグ又はクラブに生じた損害(違反行為を理由としてクラブに科された制裁に起因してクラブが被った一切の損害を含みます)の賠償を求められることがあります。
 

入場待機列に関して  ※11月15日追記

代理の方を立てられて、後から待機列へ合流することはご遠慮ください。

お連れ様とお越しいただく際には、合流後に入場待機列へお並びくださいますようご協力お願い申し上げます。
 

席取りに関して ※11月15日追記

①座席は入場者本人分しか確保できません。お連れ様の分の席取りはできません。
 荷物や衣類などを広げての過度な席取りを発見した場合、荷物や衣類を撤去させていただく場合がございますので、予めご了承ください。

 演者の保護者や引率者の方が、演者の分の席取りをされる場合を除きます。
 
②座席はお1人様1席となっております。
 お荷物は膝の上か、椅子下への収納をお願いいたします。

③混雑時は隣の方と間隔を開けずにご着席ください。
 1人でも多くのお客様にご着席いただけるよう、席詰めへのご協力をお願いいたします。

④2歳以下のお子様は、保護者の方の膝上での観戦にご協力をお願いいたします。
 座席が必要な場合は別途チケットの購入が必要となりますので、ご了承ください。


 

写真・動画の撮影について



■写真撮影について
・商業利用を目的とした撮影はご遠慮ください。
・フラッシュ撮影は試合の妨げになる可能性があるため、禁止となっております。
・通路確保、安全確保のため、三脚を使用しての撮影はできません。
撮影は自席からお楽しみください。席を移動しての撮影、通路や階段に立ち止まって撮影をすることは、安全上の理由と他のお客様のご迷惑となりますので、禁止させていただきます

■動画撮影について
・商業利用を目的とした撮影はご遠慮ください。
15秒以内の動画撮影は個人での利用を目的とした場合に限り可能です。
 15秒を超える動画撮影は、使用時のトリミング加工の有無にかかわらず禁止となっております。
 

会場内で撮影した写真は、熊本ヴォルターズホームページやSNS、製作物等で使用いたします。
お客さまが撮影の対象となる場合がございますので、予めご了承ください。

 

手荷物検査について

 

入場、再入場の際に手荷物検査を実施いたします。

■持ち込み禁止物
・刃物や火薬類および一般的に危険物と呼ばれるもの(模倣品を含む)、他のお客様に危害を加えるおそれのあるもの
・大音量の応援機器(拡声器・ラジカセ・ハンドマイクなど)
・楽器類(太鼓、ホーン、笛、トランペットなど)
 

新型コロナウイルス感染症の流行状況に応じて、アルコール類や飲食物の持ち込みに制限がかかる場合がございます。
最新の情報は、ホームゲーム開催情報からご確認ください。

 

試合会場でのファンサービスについて



試合終了後のコート1周ハイタッチ、写真撮影やサイン対応等、感染症対策のガイドラインに則り、対面のファンサービスは当面の間ご遠慮させていただきます。
 

お客様へのお願い

■出待ち対応
感染症対策および駐車場内でのお客さまの安全確保のため、出待ちエリアへの立ち入りは禁止させていただきます。

■アップ前、アップ中について
アリーナへの入場時や、アップ中の選手を呼び止めたり、話しかけることはご遠慮ください。

■選手への差し入れ、ファンレターについて
選手やチームスタッフへ直接差し入れやファンレターをお渡しいただくこと、フロントスタッフにお預けいただくことはお控えください。

差し入れやファンレターについては、お渡しになる選手名を見える位置にご記載いただき、入場口付近に設置している『総合インフォメーション』スタッフにお預けください。
なお生ものや手作りの食品の差し入れはご遠慮くださいますよう、お願い申し上げます。

ファンレターや差し入れついてはクラブ事務所でもお預かりしておりますが、冷凍・冷蔵が必要な食品や生もの(果実などを含む)は、事務所にて適切な保管ができない場合がございますのでご遠慮ください。

 

横断幕掲出ルールについて



選手やクラブの応援横断幕を作成される場合は、下記ルールにて掲出できます。
なお横断幕の掲出、撤去、保管は、感染症対策のためお客様自身で行なっていただきますようお願いします。
掲出は、開場後に先着順とさせていただきます。譲り合いながらの掲出にご協力をお願い申し上げます。

またトラブルの原因となる可能性がございますので、ほかのお客様が掲出されている横断幕にはお手を触れないようお願いします。
 

横断幕サイズ・デザイン

■サイズ
横170cm×縦90cm以内での作成にご協力をお願いします。

■デザイン
誹謗中傷、公序良俗に反する内容が含まれた横断幕の掲出を防ぐことを目的に、制作前のデザイン確認を行わせていただきます。
入稿前に、info@volters.jp までデザイン画をお送りいただきますようお願い申し上げます。
*既に制作されたものは、完成物のお写真をお送りください。
 

デザイン確認は『誹謗中傷、公序良俗に反する内容が含まれているかどうか』のみのチェックとなります。

ロゴデータや選手写真の提供、選手のサイン入れ等のご依頼はお受けしておりません。

 

掲出場所

■熊本県立総合体育館

素材や形状によって通行の妨げや危険となるものについては、設置場所を移動頂く、もしくは掲示頂けない場合もございます。

また、アウェイチームの横断幕について、 素材や形状によって通行の妨げや危険となるもの、また誹謗中傷や公序良俗に反するものについては、掲示を控えて頂く場合がございます。 掲示前に会場内総合案内所にて必ず承認を得て設置下さい。

クラブの広告物量は、シーズンを通じて変動いたします。
横断幕掲出エリアは狭まる可能性がございますので、何卒ご了承くださいますようお願いします。

広告物と重なりが生じている場合は、場所の移動や折り曲げを依頼させていただきます。


タオルやTシャツなどのグッズやお客様の手荷物なども、広告物と重ならないようにお願いします。


■益城町総合体育館
施設の形状の都合上、掲出場所の確保が難しい為、掲出はご遠慮ください。