MENU

熊本ヴォルターズ

KUMAMOTO VOLTERS

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 上天草市presents ドリームキャラバンを開催しました

上天草市presents ドリームキャラバンを開催しました

いつも熊本ヴォルターズへ温かいご声援をいただき、ありがとうございます。

このたび、上天草市様のご協賛のもと、ドリームキャラバンを開催しましたのでご報告いたします。

 

上天草市presents ドリームキャラバン 

日時:2023/8/26(土)
参加メンバー:全選手、全チームスタッフ、鍛島スクールコーチ
主催:上天草市
対象:天草在住の小中学生 約100名

 

キャラバンレポート 

熊本ヴォルターズの夏合宿地受入れ、ご協力をいただいた上天草市様主催のもと、天草の小中学生を対象にドリームキャラバンを行いました。

今回のドリームキャラバンには、熊本ヴォルターズ所属の全選手、全チームスタッフが参加しました。



まずは、上天草市の堀江隆臣市長からのご挨拶でスタート。


その後、鍛島スクールコーチが進行役でバスケットボール教室が開始しました。
バスケット教室では、まず2人組になりボール取りゲームを行いました。最初は緊張していた子どもたちも、選手と一緒にゲームをし笑顔がこぼれていました。




選手たちが先生となり、参加者の皆さんも技を習得しようと真剣に取り組んでくれました。







グループ練習の後には、選手チームvs子どもチームに分かれ、ミニゲームを行いました。
子供たちは物怖じせず果敢なプレーを行い、練習で取得した技を試している子どももいました。時に選手の華麗なプレーで会場が沸き、終始盛り上がったバスケットボール教室でした。








試合後には、集合写真を撮って、その後サイン会を行いました。







バスケットボールを通じて、多くの子ども達と出会い、触れ合うことができ、有意義な時間となりました。 真剣に取り組み多くの事を学ぼうとする子どもたち、そして初心に帰り楽しそうに教える選手たちの姿が印象的でした。

この日、午後からは公開練習を行いました。クリニックに参加してくれた子どもたちをはじめ、約300名の方にお越し頂きました。
プロの練習を、真剣な表情で見ていたバスケット少年少女たちがたくさんいました。






今回参加していただいた皆様、企画に協力してくださった上天草市様、誠にありがと うございました。

 

ドリームキャラバンとは



企業や自治体にパートナーとしてご支援いただき、選手やスタッフを派遣して地域の子ども達にバスケットボール教室行うことを『ドリームキャラバン』と呼んでいます。

●熊本県内におけるバスケットボールの普及
●プロ選手やコーチが持つスキルを、未来ある地域の子どもたちに還元すること
●より多くの子どもたちへ『スポーツ活動の楽しさ』を伝えること

上記を目的として、クラブ設立当初から行っている活動の一つです。