MENU

熊本ヴォルターズ

KUMAMOTO VOLTERS

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 新生ヴォルターズ特別企画!木田貴明が語る!第2号

新生ヴォルターズ特別企画!木田貴明が語る!第2号

新生ヴォルターズ特別企画!
ヴォルターズ各選手の本音に迫ったインタビュー(不定期)!

今回は木田選手の第2号です!
第1号はこちら


==================================================

−バスケットを始めたのはいつ?

小学5年ですね、遅めです。
お父さんが(バスケットを)やってたので、たまに遊んでたりしてたんですけど、ちゃんと始めたきっかけは友達に誘われて、です。
始めたらハマっちゃった感じですね。


−プロを意識し始めたのはいつ?

大学4年です。
本当に就職とどっちにしようか迷ってた時期です。

で、その(迷ってる)時に、たまたま青学の記念館であったBリーグの試合を見たんですよ。
(サンロッカーズ)渋谷の。
見て・・・やっぱりすごいじゃないですか。
プレーもですけど、会場の雰囲気や歓声も。
1本のシュートですごく沸くし。
「ここでやれたら楽しいだろうな」って思ってから、少しずつ意識し始めて。

その後、縁があって金沢から(特別指定選手として)呼ばれて、「自分でもプロでやれるんだ」「プロになりたい」って。


−(大学の)チームメイトたちとはプロ入りについて話したりはしなかった?

「プロに行きたい」って言ってる人たちもいましたけど、僕自身は「いやいや、おれには(プロは)無理でしょ」って思ってたんで(苦笑)
今ここ(熊本ヴォルターズ)にいることも、少し不思議な気持ちなんです。


−(柿内)輝心以外で大学時代から知ってるBリーガーは?

今年、群馬に入った野崎(零也選手)とは、お互いに所属チームが決まってなかった時にLINEで「一緒にやるか(笑)」ってやり取りしてたくらい仲が良くって。

けっこう各チームにいるんですよね。
信州の飯田(遼選手)だったり、FE名古屋の伊藤大和だったり。

そいつらには負けたくないですよね。
年上にやられるのはそこまで思わないですけど、同級生にだけはやられるの嫌なんですよね。

普段は仲良くても、試合でマッチアップすることになったら、バチバチやっていきたいですね。


−仲の良い(柿内)輝心は大学3年から特別指定選手としてBリーグでプレーしていた。輝心からはそういった(Bリーグで一緒にやろう、等)話はなかった?

特になかったです。
一緒に楽しく飲んでただけですね。
「おっ、柿内プロ!」とか呼んだりしてました(笑)





−茶化してた割に、今は同級生に対して強いライバル心があるようだが。

それはやっぱり(自分も)同じプロになったから、ですね。
いざ(同じ舞台で)やると、負けたくないですよね。


−(柿内)輝心以外の熊本のメンバーの印象は?

まあでも中西さんはマッチアップしたことはないですし、慎太郎さんも怪我されてたので。
寺さんにはインサイドをガツガツやられてしまったイメージがありますね。

本村は、(Bリーグではなく)たしか大学時代にマッチアップしたことがあります。
体が強い印象ですね。
あと、やっぱりシュートは上手かったです。

プレーオフ(の本村)はすごく良かったですよね。
見てる分には「がんばってるなー」ぐらいにしか思ってなかったですけど、今はこうして同じチームになったんで、もちろん負けたくないですし、まずはスターティング5に入ることを目指してやってるんで、本村だけでなく他のメンバーとも戦っていかなきゃいけない。

練習中からどんどんアピールして、まずはスタメンの座を勝ち取りたいですね。


−個人としてはまずはスターティング5という目標があるだろうが、チームとしては今年こそB2優勝・B1昇格、という大きな目標がある。B2の中で意識しているチームは?

やっぱり広島ですかね。
あそこまで補強してって感じだと・・・逆に負けたくないですよね。
HCも(金沢で一緒だった)堀田さんですし。

昨季はなかなか勝てなかったんで、とりあえず今季は昨季負けたチーム全部倒します(笑)
信州だったり、群馬だったり、(FE)名古屋だったり。
そして優勝して、B1に上がって、来季はB1でプレーします。
そこはもう、僕の中ではビジョンが出来上がってるんで。

やっていけるかどうかって言うか、やるしかないですよね。
いや~・・・勝ちたいっす、優勝したいっす!

やっぱりバスケットは勝ってなんぼだと思うんで。


−熊本のブースター・会場の印象は?

ただただ、すごいなって思いました。
金沢の時はそこまでお客さんは多くなかったので。
当時は敵チームとして行ってたので、「ここで勝ったら楽しいだろうな」と思ってやってましたね。


−熊本のブースターに「自分のここを見て欲しい」というポイントはある?

大学時代からスリーポイントを武器としてやってるので、思い切ったスリーポイントをまずは見て欲しい。
あとは、スタッツには残らないかもしれないですけど、ディフェンスでハードワークして、ルーズボールだったり、そういう泥臭い部分は今年は徹底してやっていきたいと思ってるので。
激しいディフェンスから、ブレイクしたら先頭走って、という部分を見て欲しいですね。


−ちなみに、「きだころりん」は自ら名乗り出した?

自らですね。
大学の時からなんですよ。
SNSのアカウント名を変えたいなって思って、「きだころりんって語呂いいじゃん!」みたいな。
すいません、何の意味もないです(笑)

入団が決まった時のSNSの挨拶って、堅いとあんまり面白くないじゃないですか。
「木田です。よろしくお願いします」だけだと。

それであんな感じでさせてもらったんですけど・・・熊本の皆さん、すごいですね(笑)
めちゃくちゃ熱かったです(笑)
※ブースターの皆さんがそれぞれのTwitterのアカウント名に「ころりん」を付けたことを受けて。

==================================================

飄々とした受け答えの中にも、熱い想いが垣間見えた木田選手。
VOLTERS REDの皆さん、引き続き応援よろしくお願いします!
第1号はこちら

次回は山形ワイヴァンズから加入した佐藤正成選手です!
※申し訳ありませんが、不定期です。