MENU

熊本ヴォルターズ

KUMAMOTO VOLTERS

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 開幕前特集『超えていく』#3ファイサンバ選手インタビュー Vol.2

開幕前特集『超えていく』#3ファイサンバ選手インタビュー Vol.2



2020-21シーズンから熊本ヴォルターズに所属し、昨シーズンはキャプテンも務めたファイサンバ 選手。
チーム最年長のベテランとしてチーム全体を見渡すサンバ選手の『昇格に懸ける思い』に迫ります!
vol.1はこちら→https://www.volters.jp/news/detail/id=13938​​​​​​​

◆B1昇格に必要な事は『努力し続けることとメンタル』だと思う

−サンバ選手は、チームの中でも数少ないB1経験者。熊本が昇格して、そしてその先戦っていくために、大事にすべきことは何だと思いますか?

うーん。B1でもB2でも、結局はバスケ。5on5。外国籍選手と日本人選手の組み合わさったバスケ。

もちろん、スキルやシュート力の差はあると思うけど、、シュートが上手くなければ、練習したら上手くなるし、スキルやドリブルだって練習すればできるようになるし。

昇格して、B1で戦っていくために必要なのは努力し続けることとメンタルだと思いますね。

−メンタル。

そう。例えば、来週B1のクラブと対戦することになったとして、試合前から『あぁ…B1…B1やから強いチーム…』って、気持ちが負けてたら意味ないです。強い気持ちで向かっていったら勝つ可能性なんて十分ありますよ。だって相手も自分たちと同じ、プロ選手だから。

天皇杯予選でB2クラブがB1クラブに勝ちそうになった試合、何回も見たことあるでしょ?同じプロ同士なんだから、気持ちの部分は負けたく無いし一番大事にしたい。



高校生と試合をやることになったとしても、気を抜けば負けてしまうと思うんですね。 学生がプロに勝ったり、プロ相手に良い試合したりするじゃないですか。

僕自身も大学の時に(そういった試合を)経験してるし、やっぱり軽い気持ちで入ると簡単に負けてしまう。

−サンバ選手は、メンタル強い方ですか?

はい。僕はもう全然。メンタル強いです(笑)

『あそこには負けそうだな』と思ったことは1回もない。

来週はこことやって、次はあそことやって…って、みんな気にすると思うんですけど、僕の場合は、次の対戦相手のことを考えている暇が無いんですよ。

だって、シーズン中は毎週、毎週、毎週試合があるじゃないですか!
その(目の前の)試合を勝ちにいくために、体のケアとか、戦術のシステムを練習したりとか、やるべき事がたくさんあるから、相手の強さについて集中して考えることはしません。

−とにかく、目の前のバスケに集中しているんですね。

そうですね。
普段自分たちが練習していることをいかに高いレベルで遂行できるかによって試合結果は変わってくると思うので、集中するところさえズレなければ、どんな相手でも戦っていけると思う。



とりあえず目の前の一戦に勝つことに集中するので、僕は土日で1節という考えが無いんですよ。

まず土曜日の試合に向かって全力を尽くして、日曜日の試合のことは、土曜日が終わってから考える。あ、これは、あくまで僕の考え方ですね。

−そんなシーズン中、コンディションを保つために大事にしていることは?

僕は3つ大事にしてますね。
しっかり練習すること。食事。しっかり休むこと。 基本の3つをとにかく大事にしてます。

練習に行って、練習後はしっかりケアしてもらって、ご飯食べて、さらに(整骨院などで)ケアして、体を大切にする。そして試合に臨む。これがシーズン中のルーティーンで、毎週これの繰り返し繰り返しです。

ファンのみんなと今年こそ一緒に昇格したい

−今シーズンからはドナルド・ベックHCが就任しましたよね。

そうですね。

ベックHCは、僕が東芝(現:川崎ブレイブサンダース)にいた時に、よく対戦していた相手のトヨタ(現:アルバルク東京)のHCで、すごくリスペクトしていたコーチの1人です。

僕のイメージですけど、みんなの良いところを引き出すことができるヘッドコーチだと思います。
これから練習が本格的になっていけば、もっと自分自身の役割がハッキリ分かってくると思うし、それをしっかり伝えてくれるコーチだと思います。

練習も締まってる感じがするし、みんなもコーチが言ったことをしっかり吸収して前に進んでる感じがするし、こういう部分が練習の楽しさにも繋がってるんじゃないかなと思う。

−ありがとうございました。最後に、ファンの皆さんへメッセージをお願いします!

去年も目標だったんですけど、僕らはB1に行きたくて、ファンのみんなも同じことを思って応援してくれていたと思うけど、残念ながら負けることが多くて、勝てる試合も落としちゃったりとかする時もあったし、チームとして上手くできないことが多かったシーズンでした。

今回こそ、それ(B1昇格)を達成できるように、良いメンバーも揃ってると思うので、みんな元気で(故障せずに)やっていきます。ファンのみんなもコロナウイルスとかで大変な状況だと思いますけど、元気でいてほしいし、みんなと一緒に戦っていきたいと思ってます。

ホーム戦の時は会場で、アウェーの時も、バスケットLIVEなどで応援してくれると嬉しいです。

一緒に戦いたい。一緒にB1昇格を達成したいです。




以上、真正面からガンガン気持ちを話してくれたファイサンバ選手でした。

今シーズンの目標は、去年達成できなかった目標にもう一回みんなで挑戦して達成したいから、ということで『challenge ourselves』だそうです!

今シーズンも、サンバ選手の強靭なメンタリティーのもと生み出されるダイナミックなプレーにご注目ください!