MENU

熊本ヴォルターズ

KUMAMOTO VOLTERS

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 【お知らせ】ホームゲームにおける新型コロナウイルス感染対策の緩和について

【お知らせ】ホームゲームにおける新型コロナウイルス感染対策の緩和について


いつも熊本ヴォルターズを応援いただきありがとうございます。


Bリーグでは、2023年2月8日より「B.LEAGUE 新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン 第17版」の適用が開始されました。
これに伴い熊本ヴォルターズでは、明日2月28日(火)から販売を開始する4月の2節4試合のホームゲームに関して、以下の通り改定内容を策定いたしました。

なお、これらの改定はマスク着用やこまめな消毒などの感染症対策の実施が前提となります。観戦マナー&ルールを遵守した上でご観戦いただきますようお願いいたします。


 

収容率100%における大声の解禁

 

改正内容


「B.LEAGUE 新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン 第17版」による改定を受け
マスクを着用している状態での「声を出しての応援」を全面的に解禁とさせていただきます。

※マスクを着用している状態が前提となりますので指笛等はお控えください。


 

適用開始日


2023年4月8日(土)  バンビシャス奈良 戦 より適用


※既にチケットを販売している3月11日(土)、12日(日)、22日(水)のホームゲームでは現状のままのルール(大声による応援は禁止)を適用させていただきます。

※政府やBリーグの発表により、開始時期は変更になる可能性がございます。


 

選手・チームスタッフとの身体接触を伴うファンサービス

 
「B.LEAGUE 新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン 第17版」により、「選手・チームスタッフとの身体接触を伴うファンサービス」がクラブの判断で解禁できることになりましたが、熊本ヴォルターズでは、選手・チームスタッフの健康リスクを避ける観点から、これまで通りハイタッチや握手など直接的な接触は控えさせていただきます。

ご理解、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

 

今回のBリーグのガイドライン改定に関して


今回の改定内容(Bリーグオフィシャルサイトより引用・抜粋)
 ※全文はコチラ(リンク)

----------------------------------------------------------------------------------

今回の改正では、1月27日(金)に改正された政府のコロナ対策方針を反映し、各ホームクラブごとに収容率100%においても大声の応援を解禁できるよう改正させていただきました。これにより、2020-21シーズン以降禁止とさせていただいた大声による応援は、各クラブの採用および適用判断に基づき、B.LEAGUE内でも解禁されます。また、禁止対象としておりました選手・チームスタッフとの直接的な身体接触を伴うファンサービスについても、感染対策の履行を条件に、クラブごとの判断で解禁させていただくことといたしました。さらに、入場口における、ご来場頂く皆さまへの検温については、全クラブ統一的に撤廃させていただきます。行動制限緩和の政府方針に従い、これまで厳格な運用を継続しておりました事項について緩和していくものではありますが、引き続き選手やチームスタッフはもとより、ご来場頂く皆さまの安心・安全のためにも、基本的な感染対策への協力をお願いしながら、再び大きな歓声・応援の声が響くB.LEAGUEの試合環境を取り戻していきたく、皆さまのご協力をお願い致します。

■ 第17版での改正事項:
① 入場口での検温のB.LEAGUE全体での取りやめ
② 選手およびチームスタッフらの陽性発生事象についての情報開示基準の緩和
③ 収容率100%における大声の解禁※採用と適用判断は各ホームクラブごと
④ 選手・チームスタッフとの身体接触を伴うファンサービスの解禁※判断は各クラブごと

■ 適用開始:上記①および②は本日より適用開始とし、③および④については各クラブごとの判断による

----------------------------------------------------------------------------------

(熊本ヴォルターズの対応)
①② ・・・ 既に適用済
③  ・・・ 2023年4月8日(土)のホームゲームより適用(チケット販売は2023年2月28日(火))
④  ・・・ 引き続き見合わせ(解禁なし)

 

引き続きのお願い事項

 
 今回の改定を運用していくためには、適切な感染対策を実施することをが大切になります。ホームゲーム観戦の際は、マスクの着用や消毒、お食事の際の黙食など引き続きご協力をお願い申し上げます。様々な考えがあることをご理解いただき、まわりに配慮いただきますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

 その上で、これまで制限されてきた「声援」で、シーズン終盤のヴォルターズにヴォルターズレッドの皆様のエナジーを届けていただけますと幸いです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 日常生活での体調管理と、ご来場当日に以下の症状がある場合は来場をご遠慮いただきますようお願いいたします。

1.37.5℃以上の発熱がある場合。
2.せき、頭痛、体のだるさ、のどの痛みなど風邪のような症状がある場合。
3.味覚・嗅覚の異常や食欲不振など体調不良が感じられる場合。


●B.LEAGUE新型コロナウイルス感染拡大防止のための来場及び観戦に関するルールはこちら
 
●B.LEAGUE 観戦マナー・ルールはこちら

●熊本ヴォルターズ 観戦マナー&ルールはこちら