MENU

熊本ヴォルターズ

KUMAMOTO VOLTERS

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > これまでの経過と今後の活動再開予定について

これまでの経過と今後の活動再開予定について

いつも熊本ヴォルターズへ温かいご声援をいただき、ありがとうございます。

この度、所属選手5名から新型コロナウイルス感染症の陽性判定が出たことについて、
現在までの経過と今後の再開予定についてご報告させていただきます。


■感染経路と現状について
<感染経路について保健所の回答>
陽性判定となった5名の感染経路は、現時点で不明。
全選手、スタッフの検査を終えて、感染拡大がこれ以上見られないためクラスターとは認めない。

8/18(火)に陽性判定が出た3名のうち2名が、過去にクラブ関係者以外の方との会食に参加しており、
この『クラブ関係者以外の方』が陽性判定を受けたことが8/15(土)に判明しましたが、会食の時期や状況を踏まえると『この会食は濃厚接触にあたらず、感染経路として断定できるものではない』との回答を熊本市より受けました。
*8/15(土)にこの会食が濃厚接触でない旨を保健所からクラブへ通達されており、このため会食の行動歴については当初公表しておりませんでした。


<陽性判定者の容態について>
5名とも、容態は安定しております。


■今後について
今回、濃厚接触者と判断されたのは当初の13名(選手7名、チームスタッフ5名、チーム関係者1名)のみでした。
今後は保健所と相談しながら、下記の通り活動/業務を再開させていただきます。

【トップチーム】
今回のPCR検査で陰性が確認されている13名は、28日まで自宅待機のうえ経過観察となります。
また陽性判定が出た5名については現在入院中(一部は入院準備中)ですが、退院後は引き続き健康観察、感染症対策を十分に行ってまいります。
陽性判定者の退院時、またチーム再始動日については改めてご報告いたします。

【フロントスタッフ】
8/24(月)より、ローテーション業務体制にて通常勤務を再開いたします。
これに伴い、健軍ショップも通常通り営業いたします。
TEL. 096-284-1555(平日9:00~18:00)
MAIL. https://www.volters.jp/inquiry/

【V-CLUB募集開始日時】
9月上旬を予定しております。募集日時は改めてご案内させていただきます。

【ユースチーム】
8/29(土)より活動を再開いたします。

【スクール】
9月より活動を再開いたします。
*菊陽校については体育館が閉鎖中のため、現段階では引き続き休校となります。

【オンラインショップ】
8/24(月)~出荷業務を再開いたします。


■西井辰朗GM コメント
この度は、日頃よりご支援頂いている皆様にご心配をおかけして誠に申し訳ございません。

過日にご報告いたしました通り、このたび所属選手5名が新型コロナウイルスの陽性判定を受けました。
日常から感染予防策を行っており、また選手一人一人の私的行動にも注意喚起 をしてまいりましたが、このような事態になった事を結果として重く受け止めております。
まずは陽性判定となった選手の回復、そしてチームの健康管理、更なる感染拡大の防止に努めたいと存じます。

また感染経路とは認められなかったものの、『会食自粛』のチームルールを設けていた中で、一部選手において軽率な会食が行われたことは事実です。

クラブとして監督不十分であったことを猛省し、今後全国へ移動して試合をさせていただく『プロスポーツ選手』『プロスポーツクラブ関係者』という立場をより一層自覚しながら、これまで取り組んできた感染症対策を再度周知、より徹底してまいります。

RELATED

関連ニュース